共に生き 共に育ち合う 保育をめざして・・・
メール
保育方針 ご入園のご案内 保育園の様子 地図はこちら
アルバムのページ
              

16.5.24


アルバムのページ追加しました。(随時更新いたします。
5月誕生会(幼児) UP!!
5月誕生会(未満児) UP!!
16.5.24 今日のお給食を更新しました。
15.12.18 平成28年度新入園児の今後の予定について
◎新年度の用品サイズ合わせ1/5(火)〜1/8(水)
☆新入園児2〜5歳児 13:00〜15:00
☆継続児2〜5歳児 15:30〜希望者のみ
◎入園説明会・健康診断
2月23日(火)12:45〜 場所 遊戯室

本日 新入園児さんに向けて お手紙を郵送させて頂きました。今週中に届かない場合は、園までご連絡ください。
16.02.15
新園名決定のお知らせ
社会福祉法人 大垣慈光福祉会
幼保連携型認定こども園 
浅草ひかりにこにこ園

「慈」は字の意味は仏教用語では、友・親しきものという語源から派生して、真実の友情・純粋の親愛の念という意味です。そして「慈光」とは阿弥陀様が私たちに向けた慈悲のこころ(はたらき)です。阿弥陀如来は、光といのちの仏様です。その光は、何物にも遮られることなく、私たちに届けられている。つまり、慈光照護のもと、となります。手を合わせるとは、その思いを受けて、感謝のうちにお念仏を称える。その様な日々を送ることが大切だということです。慈しみのこころですべての子どもたちを照らしていく。そして、大人が子どもから照らされ、みんなが一緒に歩み育ち、笑顔になれるように・・・その思いが本園の教育保育の理念として「共に生き、共に育ち合う」に込められています。そして本園のトレードマークである「にこにこわんちゃん」はみんなが親しみを持ち、笑顔になれる象徴としています。そしてその象徴から「にこにこ」を園名に加えることとしました。

 今年の4月から「浅草ひかりにこにこ園」として幼保連携型認定こども園となりますが、今後も今までと同様、子どもたちの為に、精一杯の愛情を注ぎ、子どもの最善の利益を追求しながら、保護者の皆様・地域の皆様と一緒になって、子どもたちと共に歩んで行きたいと思います。今後とも変わらぬ、ご理解・ご支援を賜りますようお願いを申し上げます。  合 掌

大垣ひかり保育園へのリンク

保育所は乳幼児が生涯にわたる人間形成の基礎を培う極めて重要な時期に、その生活時間の大半を過ごすところです。
子供が健康、安全で情緒の安定した生活ができるよう浅草ひかり保育園では、日中働く親さんにかわって職員一同力を合わせて、子どもの発達を援助できるようがんばっています。
 



大垣市浅草3丁目48番地
TEL (0584)89-6279
FAX (0584)89-6051
E-mail : otoiawase*asakusa-hikariho.jp

(メールされる時は *を@にしてください。)